【東近江・八日市】70歳超えの元気なおばあちゃんが作る近江牛ハンバーグと優しい空間へ!

訪問日 2023年12月24日 昼

美味しい近江牛ハンバーグとゆったりとした安らぎの時間を楽しめるおばあちゃん一人で営むお店。肉厚の近江牛ハンバーグに絡む濃厚なソースの味を堪能するべく久しぶりにお邪魔しました。

駅から徒歩4分の蔵を改装した建物

蔵ルロンカの内観

八日市駅から徒歩約4分のHON6GARDENにある蔵を改装して作られた温かみのある小さなお店。店内は4人掛けテーブル2つ、2人掛けテーブル1つ、カウンター席2席です。この日もすぐにお客さんでいっぱいになり、私が帰るころには満席になっていました。


常連さんの率がかなり高いこともこのお店の特徴の一つで、私の次に入ってきたお客さんは常連さんでした☻

駐車場は〈天ぷら割烹 竹の子屋 平八〉さんの隣にある砂利の共用駐車場に停めていただけます。駐車場までの道は結構狭いので注意してください。

メニューは1つ!?自家製のお惣菜と近江牛ハンバーグ

蔵ルロンカの近江牛ハンバーグ

メニューは基本的にこの「近江牛ハンバーグ」(単品1,100円、ドリンク付き1,300円)。もしハンバーグが苦手であればオーナーさんが腕をふるって他の物を作ってくれるかもしれないですね(笑)。

ちなみにハンバーグが売り切れていたらおまかせランチになります。それはそれでレアなので食べれたらラッキーですよ~。

ちなみに写真には写っていませんが、箸置きはいろんなものの中から自分で好きなものをチョイスできます!可愛い系からシンプル系まであるので自分の好みに合わせて選んでみてください。

蔵ルロンカの近江牛ハンバーグ

お惣菜&ハンバーグは全部オーナーさんの手作り。身体に優しい味で外食でも罪悪感全然ありません。

このハンバーグ、肉厚で食べ応え抜群だし何よりも絡み合うソースが本当に絶品!一回食べたら虜になってしまいます(笑)

ちなみにお吸い物には蔵ルロンカさん特製の〈八香一味〉がおすすめ。無添加の唐辛子で累計6,000本を超える量を生産されているそうです!

オーナーさんとの止まらないお喋り

蔵ルロンカのコーヒー

今回はコーヒーセットでゆっくりお喋り。この器もめっちゃかわいい♡

これは私含めた常連さんの多くに当てはまることかもしれませんが…やっぱり会話が楽しい!何事にもチャレンジ精神で向き合ってきたオーナーさんとの会話は元気をもらえるしリフレッシュにもなります。

忙しい時は難しいかもしれませんが、是非話しかけてみてくださいね。

〈蔵・Le rond・K〉詳細は下記参照

  • 近江牛ハンバーグ(1,100円)

蔵・Le rond・K
ほっとする空間で食べる近江牛ハンバーグ

 交通: 八日市駅から徒歩約4分
 営業時間:11:30~16:00 / 19:00~23:00
※弁当は12:00~14:00 / 17:30~20:00
 休日:火・第一,第三水
 主なメニュー: ハンバーグ・弁当
予算: ランチ約1,100円~ ディナー約2,000円~ 弁当約1,100円~


categolley

カテゴリーから探す

仕出し

会席

レストラン

カフェ

居酒屋

テイクアウト


Ranking

今月の人気記事ランキング

公式Instagram


公式YouTube


情報誌配布場所

春夏秋冬の年に4回発行している情報誌では最新のグルメ情報をゲットできます!
毎回大変好評いただいておりすぐに配布終了になってしまう情報誌の配布場所は下記をご参照ください♪

情報誌配布場所はこちら


new topics

グルメ情報

グルメ記事一覧はこちら


featured stores

アクセス数が多い注目店

モダン居酒屋で一人飲みから個室宴会
酒場食堂 天狗の宴

有機野菜にこだわった人気レストラン
ミモザキッチン

かなめカフェの商品

自家製アイス&パンケーキのカフェ
かなめカフェ

Rondineの商品

畏まらない本格イタリアン
La Rondine

ゆったりできる古民家カフェ
cafe HAPPY TO DAY